応援ナースに年齢制限はある?いくつからでもやりたいことに挑戦しよう!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

看護師A
看護師A

応援ナースって若い人ばかりが働いているイメージがあるけど…わたしにもできるのかな?

さくら
さくら

応援ナースは何歳でもできますよ!

 

応援ナースって20〜30代の若い人しかできないイメージですが、臨床経験3年があれば何歳でも働くことが可能です。

 

さくら
さくら

50代でも応援ナースとして活躍されています!

 

経験年数を重ねているベテラン看護師は、即戦力が必要とされる応援ナースの赴任先ではかなり重宝されます。

いつでもどこでも働けるのが応援ナースの強み! 

 

人生一度きり、応援ナースをやりたい!と思ったら、後悔する前に挑戦しましょう!

 

 

この記事を書いた人

さくら

✔︎都市圏応援ナース・離島応援ナースを経験

✔︎看護師歴10年以上

✔︎外科病棟、内科病棟、老人保健施設、美容クリニック、単発バイトなど幅広く経験

 

応援ナースに年齢制限はある?

応援ナースに年齢制限はある?

応援ナースとして働くのには、年齢制限はありません。

臨床経験3年があれば何歳でも、応援ナースとして働くことができます。

 

さくら
さくら

最短だと看護学校卒業後、臨床経験を3年積み25歳からなれますよ!

 

応援ナースの求人揃ってる

登録・利用は無料

 

40〜50代も応援ナースで活躍!

40〜50代の看護師が活躍!

応援ナースは年齢制限の上限はなく、40〜50代の方も働いています。

 

さくら
さくら

55歳の方と一緒に働きました!

 

人生後悔ないように自分の住みたかったところにプチ移住したり、子育てにお金が必要になって応援ナースという働き方を選んでいます。

即戦力になる

40代〜50代の看護師さんは、これまでに積み上げてきた豊富な経験がありますので、応援ナースの現場では即戦力として活躍できます。

 

応援ナースの求人がある医療機関は、人手不足が深刻なところがほとんどです。

 

入職後に十分なフォローをしてもらえないことがあるので、ベテランの看護師さんはかなり重宝されます。

 

さくら
さくら

なんでもこなせるベテランナースは頼られます。

セカンドキャリアになる

長年の経験を活かして応援ナースとして働くと、セカンドキャリアを形成できます。

最近ではドラマでの題材になるほど、少しずつ応援ナースという働き方は広がってきています。

 

さくら
さくら

わたしの周囲でも応援ナースの働き方を選ぶ人がかなり増えてきていますね。

 

これからの看護師の新しい働き方として、浸透していくことでしょう。

体力的に辛い

応援ナースは体力的に辛いというデメリットが挙げられます。

人手不足の医療機関に赴任するので、激務な現場が多く体力的に厳しい場合もあります。

 

さくら
さくら

バリバリと働ける人にはおすすめ!

 

また赴任先のスタッフとの関係や物品の場所の把握など、新しい職場にすぐに慣れる必要があります。

環境の変化に順応するのが大変と感じてしまうでしょう。

体力に自信のない方は療養病棟や施設など、比較的落ち着いた職場を選ぶのがおすすめ!

 

離島で働こう!

登録はこちら

 

20〜30代の応援ナースが最も多い理由

応援ナースで最も多い年齢層は、20代後半〜30代の比較的若い世代です。

総合病院などで数年働いた後、激務に疲れたりキャリアアップのために『応援ナース』という選択をしています。

 

  • 激務に疲弊した
  • 身動きが取りやすい

 

激務に疲弊した

 

看護師B
看護師B

大学病院で働いているんだけどもう限界!!

 

激務から解放されたい!と応援ナースに挑戦する20〜30代がとても多いです。

 

新卒から看護師として学びを深めるために、大学病院や総合病院を選択する人がほとんどではないでしょうか?

経験年数とともに任される仕事が増えてきますよね。

 

さくら
さくら

わたしは超ブラック病院で働いていて、心身ともに疲れ果ててしまいました。のんびり働きたいと思うようになり、勇気をだして離島応援ナースになりました。

 

もっと自分らしく働きたい!とブラック病院から解放されるために、応援ナースという選択をしています。

 

新たな環境で働きたい

 

新たな環境で働きたいと応援ナースを選ぶ人が多いです。

新卒から5〜6年経つと看護師として自立していきます。看護師の仕事に慣れてきて、今までとは違った環境で働いてみたい!と思う時期でもありますね。

 

さくら
さくら

わたしは慣れてきた5年目で応援ナースをやりました。

 

看護師としての新たなステップとして、応援ナースが選択肢の一つになりますよ。

身動きが取りやすい

 

20〜30代の独身だと、身動きが取りやすいというのも理由に挙げられます。

離島や都市圏など、自分の行ってみたい地域で働くという人ばかりです。

 

看護師
看護師

即戦力を求められるって言われてるけど、臨床経験3年ですぐに動けるかな・・・

さくら
さくら

大丈夫ですよ!

 

3年の経験があれば、基本的な看護技術は習得できていると思うので、業務に支障はありません。

ただ臨床での経験が豊富なほど、スムーズに勤務が開始できるから安心です。

 

リーダーを経験していると、より働きやすいですね。

  

手厚いサポートが受けられる!

登録完全無料!

 

応援ナースとして働きたいなら転職サイトへの登録は必須

応援ナースとして働きたいなら転職サイトへの登録は必須

応援ナースとして働きたい人は、転職サイトを使うのが必須です。

応援ナースの求人は、転職サイトからしか紹介してもらえない高待遇で特別な求人なのです。

 

まずはマイナビ看護師に登録

いろんな転職サイトを使ってきたわたしが一番おすすめなのがマイナビ看護師です!

 

看護師A
看護師A

応援ナースに興味があるけれど、今働いているしすぐには転職できないよ〜

さくら
さくら

とりあえずマイナビ看護師登録だけしておいて情報収集をしておくのもアリですよ!

 

求人検索用できるアプリがあるので、スキマ時間にいつでも求人をチェックできます。

忙しい勤務をしていても自分のペースで応援ナースの求人を探せます。

どれを登録していいかわからない場合は、とりあえずマイナビ看護師に登録しておきましょう。

 

応援ナース求人探すなら!

登録はこちら

  

 

本気で転職を考えるようになったら複数登録

本当に転職するタイミングになったら他の転職サイトにも複数登録して、求人を比較するのがベストです。

 

応援ナースにおすすめの転職サイト

応援ナースにおすすめの転職サイト
さくら
さくら

わたしが実際、応援ナースへの転職の時に使った転職サイトを紹介します!

  

 

マイナビ看護師

マイナビ看護師
引用:マイナビ看護師
マイナビ看護師のおすすめポイント
  • 最短1週間で転職活動が可能
  • 病院以外の求人が多い
  • 全国にオフィスを展開

 

日本最大級の看護師転職サイト

無料で使える!

 

看護師ワーカー

看護師ワーカー
引用:医療ワーカー

 

看護師ワーカーのおすすめポイント
  • サポートがしっかりしていて安心
  • アドバイザーが経験豊富
  • 転職成功者年間1万人

 

都市圏応援ナースなら

登録完全無料!

 

ナースパワー

ナースパワー

 

ナースパワーがおすすめポイント
  • 応援ナースの求人を20年以上扱っている
  • アドバイザーが親切丁寧
  • 自分に合った求人を紹介してもらえる

 

離島応援ナースなら!

登録はこちら

 

 

まとめ:何歳でも自分らしく働こう!

 

応援ナースは若い方が活躍しているイメージがあると思いますが、もちろん50代でも活躍できます。

看護師免許は何歳になっても日本中どこでも働ける、最強の国家資格です。

自分の働きたい場所で、自分らしく働きましょう。

 

さくら
さくら

何歳からでも挑戦してみよう!

 

 

  

*補足

応援ナース・トラベルナース・応援看護師は同義語です。 

 

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA