看護師で日勤のみのお仕事7選!【つらい夜勤から解放されよう】

この記事を書いた人

さくら

✔︎看護師歴10年以上

✔︎応援ナース、外科病棟、内科病棟、老人保健施設、美容クリニック、単発バイトなど幅広く経験

 

夜勤が本当につらいよ・・・

看護師で日勤だけの仕事ってないのかな?

 

さくら
さくら

看護師でも夜勤をしなくてもいい職場はたくさんあります!

 

夜勤が『つらい』と感じている看護師さんがほとんどなんじゃないでしょうか。

 

勤務時間は長いですし、緊急入院や急変なんかがあると休憩も取れずにノンストップなんてことも・・・

 

また日勤に比べてスタッフの人数が極端に少ないので、看護師1人に対する業務の負担や責任が重いです。

 

さくら
さくら

夜勤をしていると体調が崩れやすくなりますよね。

  

そんなつらい働き方から解放されませんか?

 

実は看護師でも日勤だけの職場はたくさんあります。

 

今回は夜勤が『つらい』と思っているあなたに向け、日勤のみの職場を紹介しますね!

 

 

24時間電話対応可能

求人数10万件以上

 

日勤のみのお仕事7選

 

クリニック看護師

 

クリニック看護師は地域住人の健康を支える『町のお医者さん』のサポートをするお仕事です。

 

日勤のみの勤務で日祝休みのところが多く、プライベートも充実しやすいのが特徴ですね。

 

クリニックの業務内容は主に以下のようになります。

・医師の診察の介助

・問診や内服の説明

・バイタル測定

・採血など検査

・点滴

・物品の在庫管理

・清潔物品の滅菌

・クリニックの掃除

 

さくら
さくら

病院とは違って大掛かりな処置がほとんどないので、プレッシャーは感じにくいですよ。

 

ただクリニックは病院と比べると、スタッフの人数が少ないことろばかりです。

 

どうしても”掃除や物品管理”など業務の幅が広くなってしまいますね。

 

またクリニックによって忙しさや業務内容は大きく違ってきます。

 

自分のこれまで経験してきた診療科を選ぶと働きやすいでしょう。 

 

訪問看護師

 

利用者さんの在宅に訪問し健康管理や医療処置を行います。

 

基本的に看護師1人でお宅訪問するので、嫌な人間関係に巻き込まれることなくお仕事ができますよ。

 

さくら
さくら

病院で働くあの目まぐるしさはなく、利用者さん1人ひとりとじっくり関わることができます。

 

Point!

オンコール対応をしなくてはいけないステーションも多いので、必ず条件を確認しましょう。

 

デイサービス看護師

 

通所される利用者さんの健康管理や簡単な処置を行います。

・バイタル測定

・服薬管理

・創傷処置

・浣腸などの排便コントロール

・ストマパウチ交換

・インスリン注射

・かかりつけ医への連絡

・レクレーション

・利用者さんの送迎

 

医療的な処置を行うだけでなく、一緒にレクレーションをしたりティータイムを楽しんだりするとこができます。

 

さくら
さくら

わたしはレクレーションが大好きで、一緒に体操をやっていました!

 

デイサービスでは利用者さんの笑顔が多く見られ、やりがいが感じられますよ。

 

 

美容看護師

 

美容看護師は、レーザー照射や手術の介助などを行います。

 

クリニックによっては研修が頻繁に行われており、美容に関する知識を追求したい人にはとてもやりがいのある環境です。

 

 

さくら
さくら

社割で美容施術が受けられ、働きながら自分磨きもできますよ!

 

月給35〜40万円以上と高給与なのが特徴です。

  

夜勤なしで、このお給料はとっても嬉しいですね。

 

ただし、土日祝・GW・お盆・年末年始など繁忙期となることもあります。

 

健診センター看護師

 

健診バスに乗って各地域や企業に健診に行きます。

 

身体測定・血圧測定・聴力検査・視力検査・採血・診察介助など、自分の持ち場を振り分けられ担当します。

 

基本的な業務ばかりなので、新しく看護技術を取得する必要はありません。

 

流れ作業でずっと同じ業務をしているので、黙々と仕事をしたい人には大変おすすめです。

 

 

保育園看護師 

 

厚生労働省から私立保育園では、看護師1名の常駐が義務付けられています。

 

保育園看護師の需要は年々高まってきてます。

 

保育園では基本的に健康な園児を対象としていますので、医療行為はほとんどありません。

 

・園児の健康管理

・感染指導

・スタッフの健康指導

・保護者に対する健康指導

・園児の保育

 

保育園看護師は保育士1名とカウントされるので、実際に園児たちの保育にも携わっていきます。

 

さくら
さくら

子供が好きな人にとっては、充実した職場になりますね〜

 

産業看護師

 

企業における従業員の健康管理やケガなどの処置、労働環境の改善などを行います。

 

基本的なパソコンスキル(ワード・エクセルの操作)が求められます。

 

勤務時間や休日は勤務する企業の規則に準じています。

 

年収は450万円から500万円と高水準となっており、夜勤がないと考えるととっても魅力的ですね。

  

日勤で働くメリット

生活リズムが整う

 

一番大きなメリットは、生活リズムが整うということです。

 

夜勤を長期間続けていると以下のようなリスクがあると研究で明らかになっています。

・がん発症のリスク

・メタボリックシンドロームのリスク

・睡眠障害のリスク

・うつ病発症のリスク

 

さくら
さくら

ずっと夜勤をしているわたしの先輩は55歳で高血圧・高脂血症を抱えています。

 

 ある統計によっては『夜勤をしている看護師の平均寿命は65歳』というデータもあります。

 

え!?夜勤ってこんなにもリスクがあるんだね・・・知らなかったよ。

早死にするなんて絶対にやだよ!

 

 

健康は何にも変えられられないほど大切です。

 

規則正しい生活を送って、健康で長生きしましょう!

 

体力的な負担が減る

 

夜間帯に入院が来たり急変が起こったら、看護師1人に対する仕事量が多くなりへとへとになりますね。

 

休憩時間もろくに取れないまま、ぶっ通しなんてことも・・・

 

さくら
さくら

20代の頃は感じませんでしたが30代になった今、夜勤明けの体力が本当に回復しません涙

 

夜勤明けで休みの日も寝ている間に過ぎて行ってしまった・・・

なんてもったいなさ過ぎます。

 

日勤だけの勤務の方が、体力的には無理なく働けますよ。

 

家族や友人との時間が取れる

 

子育て世代の方にとっては、子供との時間を確保することができますね。

 

夜勤をしていると、どうしても子育てをしながら働くのは難しいです。

 

また独身の方でも、プライベートの予定が組みやすくなります。

 

24時間電話対応可能

求人数10万件以上

 

日勤で働くデメリット

 

お給料が下がる

 

看護師って夜勤手当がないと、お給料が寂しいことになっちゃいますよね。

 

転職エージェントに相談し、これまでと変わらない給与水準の職場を探してもらいましょう。

 

さくら
さくら

自分の健康のことを考えると、多少お給料が下がってもメリットの方が大きいですね。

 

出勤回数が多く感じる

 

2交代勤務をしている方だと、月の出勤回数が少し減りますね。

 

日勤だけになると出勤が多く、休みが少なくなるように感じるかもしれません。

 

朝寝坊できない

 

夜勤前って昼までゆっくりと寝られますが、日勤だけだとそうもいきません。

 

不規則な生活を続けていると初めはきついかもしれませんが、すぐに慣れてきます。

  

朝起きて夜寝るという人間として当たり前の生活をしましょう!

 

 

 

24時間電話対応可能

求人数10万件以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA