看護師で日勤のみのお仕事9選!【つらい夜勤から解放されよう】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

  

看護師A
看護師A

夜勤が本当につらいよ・・・

看護師で日勤だけの仕事ってないのかな?

さくら
さくら

看護師でも夜勤がない職場はたくさんありますよ!

 

夜勤が『つらい』と感じている看護師さんが、ほとんどなんじゃないでしょうか。

 

勤務時間は長いし、患者さんは寝てくれない、さらに緊急入院や急変なんかがあると、休憩も取れずにノンストップなんてことも…

 

また日勤に比べてスタッフの人数が極端に少ないので、1人の看護師に対する業務の負担や責任が重いです。

 

さくら
さくら

夜勤をしていると体調が崩れやすくなりますよね。

  

そんなつらい働き方から解放されませんか?

 

実は看護師でも日勤だけの職場はたくさんあります。

 

今回は夜勤が『つらい』と思っているあなたのために、日勤のみの職場を紹介しますね!

 

この記事を書いた人

さくら

✔︎看護師歴10年以上

✔︎転職5回

✔︎外科病棟、内科病棟、老人保健施設、美容クリニック、単発バイトなど幅広く経験

 

日勤のみのお仕事9選

日勤のみのお仕事9選

 

 

クリニック看護師

 

クリニック看護師は地域住人の健康を支える『町のお医者さん』のサポートをするお仕事です。

 

日勤のみの勤務で日祝休みのところが多く、プライベートも充実しやすいのが特徴ですね。

 

クリニックの業務内容は主に以下のようになります。

クリニックのお仕事内容

  • 医師の診察の介助
  • 問診や内服の説明
  • バイタル測定
  • クリニックの掃除
  • 採血など検査
  • 点滴
  • 物品の在庫管理
  • 清潔物品の滅菌

 

さくら
さくら

病院とは違って大掛かりな処置がほとんどないので、プレッシャーは感じにくいですよ。

 

ただクリニックは病院と比べると、スタッフの人数が少ないことろばかりです。

 

どうしても”掃除や物品管理”など業務の幅が広くなってしまいますね。

 

またクリニックによって忙しさや業務内容は大きく違ってきます。

 

さくら
さくら

これまで自分の経験してきた診療科を選ぶと働きやすいでしょう。 

 

訪問看護師

 

利用者さんの在宅に訪問し健康管理や医療処置を行います。

訪問看護師のお仕事内容

  • 健康観察
  • 日常生活援助
  • 褥瘡処置
  • ターミナルケア
  • 家族支援・相談
  • 医療処置(点滴など)
  • 医療機器の管理・指導
  • リハビリ

 

基本的に看護師1人でお宅訪問するので、嫌な人間関係に巻き込まれることなくお仕事ができますよ。

 

さくら
さくら

病院で働くあの目まぐるしさはなく、利用者さん1人ひとりとじっくり関わることができます。

 

Point!

オンコール対応をしなくてはいけないステーションも多いので、必ず条件を確認しましょう。

 

デイサービス看護師

 

通所される利用者さんの健康管理や簡単な医療処置を行います。

デイサービスのお仕事内容

  • バイタル測定
  • 服薬管理
  • 創傷処置
  • 浣腸などの排便コントロール
  • 利用者さんの送迎
  • ストマパウチ交換
  • インスリン注射
  • かかりつけ医への連絡
  • レクレーション

 

医療的な処置を行うだけでなく、一緒にレクレーションをしたりティータイムを楽しんだりするとこができます。

 

さくら
さくら

わたしはレクレーションが大好きで、一緒に体操をやっていました!

 

デイサービスでは利用者さんの笑顔であふれていて、やりがいが感じられますよ。

 

アプリでサクっと求人検索!

無料で使える!

美容看護師

 

美容看護師は、レーザー照射や手術の介助などを行います。

 

美容看護師のお仕事内容

  • レーザー照射
  • 医師の診察介助
  • オペ介助
  • 医療機器・器具の準備や片付け、消毒・滅菌
  • 備品・薬剤の管理
  • 術前後のフォロー
  • カウンセリング
  • 点滴
  • カルテ記入
  • 服薬指導

 

クリニックによっては研修が頻繁に行われており、美容に関する知識を追求したい人にはとてもやりがいのある分野です。

 

さくら
さくら

社割で美容施術が受けられるところが多く、働きながら自分磨きもできますよ!

 

月給35〜40万円以上と高給与なのが特徴です。

  

夜勤なしで、このお給料はとっても嬉しいですね。

 

ただし、土日祝・GW・お盆・年末年始など繁忙期となることもあります。

 

健診センター看護師

 

健診バスに乗って各地域や企業に健診に行きます。

健診センターのお仕事内容

  • 設営
  • 身体測定
  • 血圧測定
  • 聴力検査
  • 12誘導
  • 採血
  • 診察介助
  • 誘導
  • 腹囲測定
  • 後片付け

 

など、自分の持ち場を振り分けられ担当します。

 

基本的な業務ばかりなので、新しく看護技術を取得する必要はありません。

 

流れ作業でずっと同じ業務をしているので、黙々と仕事をしたい人には大変おすすめです。

 

さくら
さくら

ほとんど動かないので、体力的にもかなり楽ですね。

 

また単発でのお仕事も多数あるので、自分の都合に合わせて勤務が可能です。

 

保育園看護師 

 

厚生労働省は2013年までに私立保育園では、看護師1名の常駐が義務付けられました。

 

保育園看護師の需要は年々高まってきてます。

 

保育園では基本的に健康な園児を対象としていますので、医療行為はほとんどありません。

 

保育園のお仕事内容

  • 園児の健康管理
  • 感染指導
  • スタッフの健康指導
  • 保護者に対する健康指導
  • 園児の保育

 

保育園看護師は保育士1名とカウントされるので、実際に園児たちの保育にも携わっていきます。

 

さくら
さくら

子供が好きな人にとっては、楽しいお仕事になりますね〜

 

産業看護師

 

企業における従業員の健康管理やケガなどの処置、労働環境の改善などを行います。

 

産業看護師のお仕事内容

  • 従業員の健康診断
  • 集団健康指導
  • ストレスチェックの実施
  • 医療的処置
  • 従業員のメンタルヘルスケア
  • 職場巡視への同行
  • 長時間労働対策
  • 休職者の復職支援

 

基本的なパソコンスキル(ワード・エクセルの操作)が求められます。

 

勤務時間や休日は勤務する企業の規則に準じています。

 

年収は450万円から500万円と高水準となっており、夜勤がないと考えるととっても魅力的ですね。

 

ナースデュケーター

 

看護学の専門知識を活かし、医療現場で働く医療従事者や患者さんに向けて、健康や疾病に関する啓発・教育・アドバイスを行うお仕事です。

 

ナースエデュケーターのお仕事内容

  • 医療従事者の院内研修
  • 薬剤情報提供
  • 健康情報講座の開催
  • 管理システムの提案
  • 看護師教育プログラムの開発や講師
  • MR教育
  • 学会発表

など業務内容は多岐に渡ります。

 

プロジェクトチームの一員となって看護師が勤務します。

 

これまでの看護師としての知識や経験を活かして、新しいキャリアに挑戦したい人にはピッタリ!

 

さくら
さくら

土日祝が休日で、スーツを着用してのお仕事になります。

 

リモート勤務や病院への訪問、出張などがあるのでこれまでの働き方とは大きく変わってくるでしょう。

 

病棟の日勤常勤

 

今の病院で日勤常勤になるという方法もあります。

 

転職せずに済むので、新しく業務を覚えたり人間関係を作ったりする必要がありませんよ。

 

さくら
さくら

今の病棟の師長さんに一度打診してみてはいかがですか?

 

看護師A
看護師A

それがうちの病院は『夜勤』が絶対条件なんだよね〜

 

そう言った時には、日勤常勤を採用している病院も多数ありますので、今よりもいい条件の病院へ転職するのもおすすめです!

 

病院以外の求人豊富

登録・利用は無料です

 

日勤で働くメリット

日勤で働くメリット

 

 

生活リズムが整う

 

一番大きなメリットは、なんと言っても生活リズムが整うということですね。

 

夜勤を長期間続けていると以下のようなリスクがある、とある研究で明らかになっています。

・がん発症のリスク

・メタボリックシンドロームのリスク

・睡眠障害のリスク

・うつ病発症のリスク

 

さくら
さくら

ずっと夜勤をしている先輩は、55歳で高血圧・高脂血症を抱えています。

 

 またある統計によっては『夜勤をしている看護師の平均寿命は65歳』というデータもあります。

 

看護師A
看護師A

え!?夜勤ってこんなにもリスクがあるんだね・・・

早死にするなんて絶対にやだよ!

 

 

健康は何にも変えられられないほどの大切な資産です。

 

規則正しい生活を送って、健康で長く働きたいですね!

 

体力的な負担が大きく減る

 

さくら
さくら

20代の頃は感じませんでしたが30代になった今、夜勤明けの体力が本当に回復しません涙

 

夜間帯に入院が来たり急変が起こったら、看護師1人に対する仕事量が多くなりへとへとになりますね。

 

休憩時間もろくに取れないまま、ぶっ通しなんてこともザラ…

 

看護師B
看護師B

夜勤明けで休みの日も寝ている間に過ぎて行ってしまった・・・

なんてもったいなさ過ぎます。

 

日勤だけの勤務の方が、体力がかなり楽!

 

プライベートが充実する

 

日勤のみのお仕事は日曜日が休みの職場が多いです。

 

友人との予定が合いやすかったり、家族やお子さんとの行事に参加することもできますね。 

 

さくら
さくら

病院勤務ではあり得ない、日曜日休みはありがたいですね。

 

家庭と仕事の両立ができる

 

子育てや家庭と仕事を両立させたい方にとっては、夜間に家を空けなくていいのは大きなメリットですよね。 

 

職場によっては午前中のみ、週に2日のみなど自分のライフスタイルに合わせて選ぶことも可能です。

 

さくら
さくら

看護師資格を活かして、家庭も仕事も両立させたいですね!

 

辛い夜勤から解放されよう!

無料で使える!

 

日勤で働くデメリット

日勤で働くデメリット

 

 

お給料が下がる

 

看護師って夜勤手当がないと、お給料が寂しいことになっちゃいますよね。

 

さくら
さくら

自分の健康のことを考えると、多少お給料が下がってもメリットの方が大きいですね。

 

お給料を絶対に下げたくない人は、転職エージェントに高給与の求人を紹介してもらいましょう。

 

出勤回数が多く感じる

 

2交代勤務をしている方だと、月の出勤回数が少し減りますね。

 

日勤だけになると出勤が多く、休みが少なくなるように感じるかもしれません。

 

高いスキルが身につきにくい

 

夜勤の場合だと少人数で多くの業務や急変の対応をしなければいけないので、働いているうちに自然と看護技術が磨かれます。

 

しかし日勤だけの勤務になると、業務の負担は減反面こういったスキルが身につきにくいです。

 

さくら
さくら

自分がしっかりとスキルを身につけていく姿勢を持って勤務しましょうね。

 

朝寝坊できない

 

夜勤前って昼までゆっくりと寝られますが、日勤だけだとそうもいきません。

 

不規則な生活を続けていると初めはきついかもしれませんが、すぐに慣れてきます。

  

朝起きて夜寝るという人間として当たり前の生活をしよう!

 

日本最大級の看護師転職サイト

無料で使える!

 

まとめ:日勤だけの職場で自分らしく働こう!

まとめ:日勤だけの職場で自分らしく働こう!

 

日勤だけの勤務に変えると、得られるメリットの方が圧倒的に大きいです。

 

夜勤がつらい、プライベートも充実させたいと思っているあなたは、日勤だけの職場に転職してみてはいかがでしょうか?

 

さくら
さくら

自分らしくいきいきと働こう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA