【看護師が絶対読むべき】おすすめブロガーをご紹介!

看護師のお仕事は多く悩みを抱えているのに

周囲の人に相談できない!!ってことありませんか?

そこで皆さんのお悩みを解決してくれるブロガーさんをご紹介します!

さまざまな経験をされている方ばかりで

きっとあなたのお悩みを解決してくれるブロガーさんに出会えますよ!

さくら
さくら

こんにちは!看護師11年目のさくらです!

今回は看護師のみなさんにおすすめするブロガーさんをたっぷりご紹介します!

ブログを始めたい方必見!おすすめレンタルサーバーはこちら↓

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

おすすめ看護師ブロガー

さくら//さくら🌸ブログ

引用:さくら🌸ブログ

さくら🌸ブログ

運営者:さくら(@sakurashisan39

ブログURL:https://sakuranursefreedom.blog

おすすめ記事:【応援ナース】看護師の自由な働きかた

まずは当ブログの紹介をします!

看護師が自由に生きるための情報発信をしています!

さくら
さくら

いろいろな働き方を経験してきたわたしだからこそお伝えできます!

病棟勤務の激務だけにとらわれず、自分にあった働き方を見つけてもらえるよう提案します。

応援ナースの情報、資産形成、副業の収益などお金に縛られない自由な人生を歩めるような手助けができれば幸いです!

ぴりさん//看護師ぴりのすゝめ

引用:看護師ぴりのすゝめ

看護師ぴりのすゝめ

ブログURL:https://pinurse.com

運営者:ぴりさん (@pirii0908

おすすめ記事:看護師の長日勤(ロング日勤)はきつい?メリットやシフト例を紹介!

ぴりさんからのコメント:看護師ブロガーのぴりと申します。 全ての働く看護師さんが、自分に合った場所で働くための情報発信をしています。 急性期病院やクリニックでの経験談を含めながら記事を書いていますので、是非一度ブログに遊びに来てください。私は1人の子を持つ母なので、ママナースに向けた記事も公開しています。よろしくお願いします!

1児のママさんナースでもあるぴりさん。三次救急のある病院でバリバリと勤務されていた経歴もお持ちです!転職も経験されており、多くの診療科や看護師の業務内容に関しても詳しく解説されています。

さくら
さくら

ほんわかされていて癒し系看護師さんです。

これから育休を開け、子育てをしながら勤務される様子など情報発信していかれるのが楽しみですね!

だいちゃんさん//看護師FIREのすすめ

引用:看護師FIREのすすめ

看護師FIREのすすめ

ブログURL:https://kangoshi-work.com

運営者:だいちゃんさん(@kangonooujisama)              

おすすめ記事:今話題の看護師FIREとは?【現役ナースが詳しく教えます】

だいちゃんさんからコメント:「現役ナース9年目×ブログ副業×資産運用」で看護師FIREを目指しているだいちゃんといいます。親戚合わせてナースが10人以上いる看護師一家の長男として育ちました。最近になり「新しい職場を探す看護師仲間の役に立ちたい」、「転職に失敗して看護師人生を無駄にしてほしくない」、「ゆくゆくは一緒に看護師FIREしたい」と考えるようになり「看護師FIRE」を紹介するようになりました。

看護の王子様ことだいちゃんさん!看護師一家にお生まれで、高学歴ナースさんです。

最近話題になっている『看護師のFIRE』(看護師が経済的な自立を実現させて、お金のために働く縛りから自分を解放して自由に暮らすこと)についての内容を中心に書かれています。

さくら
さくら

わたしもFIREを目指しているので参考にさせていただいています。

だれも真似できないくらいの行動力と真面目さを持たれている方ですよ!

カオマカロンさん//カオマカログ

引用:カオマカログ

カオマカログ

ブログURL:https://yuruyuru-nurse.com

運営者:カオマカロンさん(@kaomakaron

おすすめ記事:MCナースネットの面談が面倒、面談に行けないママへ![私がリモート面談をした話]

カオマカロンさんからコメント:ママも看護師も自分らしく!そんな願いを込めて、日々ブログ発信に励んでいます!どうぞよろしくお願いします♪

2児の母でもあるカオマカロンさん。

看護師お仕事が大好きでありながらお仕事だけにとらわれず、プライベートも充実した日々をすごされています。辛い勤務に疲弊している看護師さんのお悩みを解決してくれますよ!

さくら
さくら

副業のブログも楽しんで取り組まれていますし、幅広く投資もされていてセミFIREを目指されています。

シュガーさん//ママさん訪問看護師のブログ

引用:ママさん訪問看護師のブログ

ママさん訪問看護師のブログ

ブログURL:http://houkan-sugar.com

運営者:シュガーさん(@iC26zF2MUQP35ye

おすすめ記事:訪問看護11の魅力を現役訪問看護師が徹底解説!【人生の財産を得られる仕事です】

シュガーさんからコメント:訪問看護師歴11年目となる私ですが、訪問看護は魅力がいっぱいある仕事だと心から感じています。そして楽しく生き生きと働いていくためには働く訪問看護ステーション選びがほんとにほんとに大切だと実感しています!訪問看護に興味のある方や転職を考えている方はぜひ一度ブログをのぞきにきてください♬

訪問看護師歴11年のベテラン看護師さんです。

”病院から在宅”への動きが活発になっており、これからどんどん需要が高まっていくであろう訪問看護師。

訪問看護師にチャレンジしてみたいという方は多いのではないでしょうか?

シュガーさんのブログには訪問看護師として働くノウハウがたくさん詰まってす!

さくら
さくら

訪問看護師が気になっているかたはぜひ覗いてみてくださいね!

ミレイさん//Un Birthday

引用:Un Birthday

Un Birthday

ブログURL:https://15alice.com

運営者:ミレイさん(@mirei_nurse

おすすめ記事:【体験談】耳鼻科病棟の看護師のお仕事内容は?

ミレイさんからコメント:「派遣看護師のお仕事が気になる」「挑戦したいけど勇気が出ない!」という方にも届くようなブログ発信を心がけています☺️✨
私と一緒に派遣で働きませんか??

現在は派遣看護師として活躍されているミレイさんです!

今とても需要が高まっているコロナ関連業務も経験されていますので、貴重な体験談を知ることができますよ!

さくら
さくら

おすすめグッズなども紹介されていますので、アラサー看護師に役立つ情報が詰まっています。

きっと『毎日が特別な1日』になりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね!

ひーこさん//看護師ひーこの老人ホームブログ

引用:看護師ひーこの老人ホームブログ

看護師ひーこの老人ホームブログ

ブログURL:https://yukimama-2021.com

運営者:ひーこさん(@NSnoHi_ko

おすすめ記事:【老人ホーム看護師のメリット】8年間勤務してみえた魅力とやりがい7つ

ひーこさんからコメント:有料老人ホーム8年目の2児ママ看護師です。介護施設の看護師に興味のある方、自分らしく働きたいという方、一度お越し下さい。きっとあなたらしい働き方がみつかります。

急性期病棟・応援ナース・ホスピス・派遣看護師そして海外留学と看護師だけのフィールドだけでなく多くの経験をされてこられました。めちゃくちゃアクティブですね!

現在は2児の母として有料老人ホームでワークライフバランスを大切にしながら勤務されています。

さくら
さくら

老人ホームで働くやりがいや、メリットなどもとても詳しく書かれていますよ!

若くで老人ホームで働くのはどうなんだろう?と悩んでいる方はぜひひーこさんのブログを覗いてみてくださいね!

ryuさん//波乗りメンズナースの人生

引用:波乗りメンズナースの人生

波乗りメンズナースの人生

ブログURL:https://naminori-mens-nurse.com

運営者:ryuさん(@naminori_mns)

おすすめ記事:【離島応援ナースが気になる方に!】~結衣の島

ryuさんからコメント: まだまだ色々不足ですがもっと役に立つ離島応援ナースについて書いていきたいと思います。

わたしと同じく離島応援ナースをご経験されています。

離島での独特な生活や休日のすごし方などを紹介されていますよ!

休日はオーシャンブルーの海でサーフィンなんてもう最高すぎますね!

さくら
さくら

奄美大島の海もめちゃくちゃ綺麗ですね〜

離島でのリアルな生活状況など情報が少なく私もとても不安なまま離島応援ナースに行きました。

離島暮らしに役立つ情報がたくさんありますのでryuさんのブログを読んでみてください!

えまかたんさん//えまかたん

引用:えまかたん

えまかたん

ブログURL:https://www.emakatan-digital.com

運営者:えまかたんさん(@_emakatan_

えまかたんさんは読者の健康力向上を目指し情報発信されています。

さくら
さくら

看護学生にも役立つ知っておくべき疾患に関しても書かれています。

また1児の母ということで子育てに役立つ教材に関しても伝えておられますよ!

ハチさん//ハチブロ

引用:ハチブロ

ハチブロ

ブログURL:https://hachiblog.org

運営者:ハチさん(@nursehachiblog

ハチさんからコメント:看護師ブロガーのハチと申します。 現在は精神科看護師6年目でブログ収益は月10万円強を維持しています。 ブログの内容は看護師転職のノウハウや看護師転職サイトの使い方や注意点をどこのサイトよりも徹底的に解説しています。今後看護師転職サイトに登録する予定ならブクマ必至です(自分でいうかーぃ笑) Twitterでも発信を頑張っているのでぜひ今後看護師×副業で稼ぎたいあなたは一緒に頑張ってみませんか?私のTwitterのフォローもぜひ!https://twitter.com/nursehachiblog

看護師ブロガー界のレジェンドハチさんのブログです!

ブログでコンスタントに5桁の収入を得ておられます。

さくら
さくら

ブログ歴も長いのでハチログからブログのノウハウを知ることができますよ!

ブログを始めてみたい看護師さんはぜひハチさんのブログを読んでくださいね!

かぽぽさん//かぽぽの看護師お悩み解決ブログ

引用:かぽぽの看護師お悩み解決ブログ

かぽぽの看護師お悩み解決ブログ

ブログURL:https://kapopo-world.blog

運営者:かぽぽさん(@mmmmm_040404

おすすめ記事:【看護師初めての転職の手引き】おすすめ転職エージェントBest5

かぽぽさんからコメント:かぽぽの看護師お悩み解決ブログでは、主に看護師の転職の悩みを解決するための情報を発信しています。 多くの看護師さんは転職に失敗しています。転職を失敗しないため当ブログで知識をつけ転職成功を目指しましょう。

かぽぽさんのブログは看護師のお悩みを解決してくれる内容になっています!

転職に特化されており、転職で悩んでいる看護師さんにはぜひ読んでいただきたいブログです。

さくら
さくら

1児のママさんナースで急性期病院でバリバリ働きながら、合間を縫ってブログ更新もされています!

お若いのにとてもしっかりされていてお母さんのような安心感があふれておられますよ。

藤目さん//fujimelog

引用:fujimelog

fujimelog

ブログURL:https://ns-fujime.com

運営者:藤目さん (@opeNs_fujime

おすすめ記事:定時退勤、土日休み♪やりがいも沢山⁉オペ室で看護師として働いていてよかったこと!

藤目さんからコメント:オペ室看護師は、解剖・医療の最先端を間近で見ることができるだけでなく、スムーズな手術進行や患者さんの安全に看護師として貢献できる、とってもやりがいのある仕事です! 夜勤が少なく、定時退社できることが多いのもオペ室の魅力です♪ ひとりでも多くの看護師さん・看護学生さんに、少しでもオペ室看護に興味を持っていただきたいという思いでブログを運営しています!ぜひ見に来てください!

オペ室ナースで勤務されている藤目さん。オペ看かっこいいですね〜

病棟勤務からの異動も経験されており、全く違う分野での勤務を乗り越えてこられました。

さくら
さくら

オペ室って閉鎖的なイメージがあってネットでも情報が少ない分野だと思います。

オペ看に興味がある!働いてみたい!という方はぜひ藤目さんのブログを覗いてみてください!

追河チチ さん//なーすのかたち

引用:なーすのかたち

なーすのかたち

ブログURL:https://minna-i-na.com

運営者:追河チチ さん(@chichi_oikawa

おすすめ記事:看護師辞めて違う仕事をやってみた【工場 ライン作業

追河チチさんからコメント:思い込みや見た目ではわからない世界がたくさんあります。 そんな時は公平なこころと目で、その世界に飛び込んでみてください。 きっと生き方が変わります。 看護師のあなたも看護師じゃないあなたもステキです。

追河チチさんは社会人経験をへて看護師資格を取得されました。

たくさんの経験をされてこられたので、視野が広く看護師という職業だけにとらわれずに自分に合ったお仕事を提案してくれますよ。

さくら
さくら

HSPをお持ちで看護師という人間関係がごたごたしている閉鎖的な業種になかなか馴染めなかったそうです。

同僚とうまくコミュニケーションがとれない、そういったお悩みをかかえておられる方も多いのではないでしょうか?

自分らしいライフスタイルを築いていくヒントをもらえるかもしれませんよ!

こた@アラフォーおじさん看護師さん//Kota Lab

引用:Kota Lab

Kota Lab

ブログURL:https://intensivecare.site

運営者:こた@アラフォーおじさん看護師(@3nurse1)

おすすめ記事:【必見】もう悩まない!社会人からの看護師へ転職する3つのステップ

こたさんは飲食店経営を経て30代で看護師になられたそうです!飲食業から看護師と全く違う職種ですし、行動力がすばらしいですね!

現在は看護師6年目、急性期病棟で夜勤もこなされバリバリ勤務されています!

さくら
さくら

社会人から看護師になりたいけどなかなか勇気が出ない人に読んでいただきたいです!

困っている人の手助けをしたいという強い気持ちが伝わってきますね!

まやさん//まず、やってみる!

引用:まず、やってみる!

まず、やってみる!

ブログURL:https://mazuyattemiru.com

運営者:まやさん(@hanahuku1016

おすすめ記事:40代で看護師になることを迷っているあなたへ

まやさんからのコメント:今年からブログを始めた初心者🔰です。40歳代で看護師になりました。40代からの資格取得や転職、定年後の働き方を提案していきます!

40代で看護師になられたまやさん。ブログタイトルにもあるようにチャレンジ精神が旺盛です。

どうやったら40代からでも看護師になれるか気になる情報を丁寧に解説されています。

学校に通っていた頃の具体的なタイムスケジュールなど参考になるのではないでしょうか。

さくら
さくら

40代から家事・育児をしながら勉強し、看護師資格を取得するなんて本当に尊敬します!

主婦目線での日常生活に役立つ商品も紹介されていますよ!

ヤマヒロさん//わかばのあゆみ

引用:わかばのあゆみ

わかばのあゆみ

ブログURL:https://yamahirog.com

運営者:ヤマヒロさん(@icumensnurse

おすすめ記事:看護師のキャリアプランを考える|経験は市場価値を高め、転職にも強くなる

ヤマヒロさんからのコメント:長い看護師人生を楽しく生きていくために、看護師のキャリアプランを考えるのが大切です。今、やりたい仕事だけを選ぶのではなく、10年後、20年後、看護師としてどのようになっていたいか。看護師のキャリアアップに必要な考え方、スキルアップ方法を情報発信しています。

なんとなく看護師として働いていくだけではなくて、自分の市場価値を高めることをすすめておられます。

おすすめ記事では”なりたいプラン”に合わせた具体的なキャリア形成の方法も掲載されています。

これから看護師になるかたや今後自分の進んでいく方向に悩んでいるかたにはぜひ読んでいただきたいです。

さくら
さくら

主任をされていた視点から、看護師のキャリアアップの必要性など解説されています。

看護師としてのキャリアアップをしながらプライベートも楽しむという考え方にとて共感しました!

ゆやさん//Trader’s Clinic

引用:Trader’s Clinic

Trader’s Clinic

ブログURL:https://nurse-trader-yuya.com

ブログ運営者:ゆやさん(@nurse_trader

おすすめ記事:【簡単】看護師が副業禁止の病院で絶対にバレない方法3つを解説

ゆやさんからのコメント:看護師や看護学生さんのスキルアップとQOL向上に役立つコンテンツを発信します。ブログ・Youtube・Twitterを使って楽しんでもらえるように常に自己研鑽していきます。

フライトナース、超急性期看護をご経験されているスペシャリストのゆやさんです。

これまでの経験をもとにブログ・Youtube・Twitter と様々な角度から看護師さんに向けて情報発信されていかれます!これからの活躍に期待ですね!

さくら
さくら

かゆいところにまで手が届く!ゆやさんの記事を読めば不安は全て解消されること間違いなしです!

ホストのように優しく対応してくださるゆやさん。お会いしたことはありませんが勝手にイケメンだと想像しています笑

しろさん//看護師LIFE.com

引用:看護師LIFE.com

看護師LIFE.com

ブログURL:https://www.nurse-skillup.com

運営者:しろさん(@shiro_nurseman

おすすめ記事:【月10万】看護師をしながら副業Webライターで稼ぐ4つのロードマップ

しろさんからコメント:看護師の働き方は一つではないですよ。我慢しないで、やりたいことをやるのが大切。ライターも一つの働き方になります。

なんと6年もブログを継続されている看護師ブロガーのレジェンドのしろさんです。

3児のお子さんのパパでもあります。ライターだけで生計を立てられていたこともあるそうです。

さくら
さくら

しろさんのブログにはブログやライティングのノウハウが詰まっています。

副業で10万稼ぎたい!という方はしろさんのブログを参考にしてみてくださいね。

ナースマンさん//アンガーマネジメントブログ

引用:アンガーマネジメントブログ

アンガーマネジメントブログ

ブログURL:https://www.angermanagement-learn.com/

運営者:ナースマンさん(@nurse_man_

おすすめ記事:【アンガーマネジメント】わかりやすくまとめたテクニック(方法)まとめ

ナースマンさんからコメント:まだまだ知名度の低い『アンガーマネジメント』ですが、企業研修に盛り込まれるなど、注目されはじめています。 怒りやすい人にも、怒りをため込んでしまう人にも必要なスキルです。 ストレスを感じやすい看護師には特に! 心のコントロール方法を知り、この先の人生をもっと充実させましょう! 心の在り方が変わる→人間関係が変わる→人生が豊かに。 『怒り』『悩み』は人それぞれ。ブログ・Twitterで微力ながらサポートします。

アンガーマネージメントについて自ら実践しながら、わかりやすくブログにまとめておられます。

アンガーマネージメントとは感情をコントロールすること。日々感情に揺さぶられながら勤務している看護師さんに習得してもらいたいスキルです。

さくら
さくら

ゴリラを被っているナースマンさんめっちゃかわいいですね!

アンガーマネージメントはヨガの理論と共通する点が多く非常に興味深いです!

KENさん//看護師人生をより良くするためのブログ

看護師人生をより良くするためのブログ

ブログURL:https://nurse-blog-side-business.com

運営者:KENさん(@KEN41866407

おすすめ記事:【体験談】新人看護師の「報告・連絡・相談」の重要性と方法について解説!

KENさんからコメント:はじめまして、KENです!看護師や看護学生さんにとって、少しでも有益な情報を発信して、少しでも人生が豊かになれるよう頑張って執筆していきますので、ぜひ一度ブログをのぞいてもらえたら嬉しいです!

看護師としてよりよく働くためのエッセンスを発信されています。

KENさんのブログを読むと仕事への意識が変わってくること間違いなしです。

さくら
さくら

KENさんはわたしと同じくリベ大生🦁!

看護師さんが弱いおすすめ資産形成の方法に関しても解説されていますよ!

まとめ

個性あふれる看護師ブロガーさんたちをご紹介させていただきました!

同じ”看護師”でもこんなに違いがあるんですね。

きっとあなたのお悩みを解決したり、共感できるようなブログに出会えると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事がいいなと思ったらブックマークやシェアしていただけると励みになります。

おすすめの転職サイトはこちら↓

看護師の転職ならジョブデポ看護師

転職お祝い金12万円プレゼント!看護師転職【看護プロ】

離島・沖縄で働く看護師転職サイトはナースパワー

MCナースネット

関西エリア特化の看護求人【スタッフ満足】

生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA