この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんなに仕事多いのに、新人さんとお給料が全然変わらないよ…
インフレで、生活が苦しいよ…でも給料上がらない…
看護師でも収入を上げる方法があります!
どれだけ頑張っても毎年同じ給料で、もう昇給はできないと感じていませんか?
悲しいけど、看護師は長年の経験があっても、思ったように年収が上がらないのが現状ですよね……
現状を放置しておくと、インフレによってさらに苦しい生活が待っているだけです。
ある調査によると、年収800万円が一番幸福度の高い年収だと言われています。
800万円あれば、気にせずスタバに行けるね!
看護師でも、年収800万円を目指すことができます。
わたしを含め、一部の看護師はいろんな方法で収入を増やし、生活を豊かにさせました。
看護師が年収800万円を目指すなら、行動するしかありません!
この記事では、具体的にどのようにして看護師が年収800万円を目指し、幸福度の高い生活ができるのかを解説します。
現状から一歩踏み出し、経済的な不安を解消しましょう!
\看護師におすすめの転職サイト/
どのようにして、看護師でも年収800万円を実現できるのかを解説します。
看護師が年収800万円を実現する方法
本業で年収600万円➕副業などで年収200万円🟰800万円!
これが、看護師が年収800万円を実現させるために最も再現性の高い方法となります。
本業だけだと厳しいから、本業以外の収入もプラスします!
わたしは本業で夜勤専従をやっていましたが、年収600万円で頭打ちになってしまいました。他の収入源も組み合わせるのがベストです。
800万円がもっとも幸福度の高い年収
ノーベル経済学賞を受賞したアメリカのプリンストン大学のダニエル名誉教授は、『年収800万円までは収入の増加とともに幸福度が増す。だが年収800万円を境に収入が増えても幸福度は変わらない』という驚きの結果を研究で明らかにしました。
日本でも同じような調査が2019年に行われ、年収800万円程度を境に幸福度がほとんど上がらなかったという結果でした。
年収800万円くらいを目指すのが、コスパいいですね!
年収800万円あれば、貯金したり旅行したりと余裕のある生活ができそうですよね。
看護師の平均年収は508万円
看護師の平均年収は、508万円です。(厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」)
夜勤手当や残業代が多く含まれている。
看護師は年収が高いとイメージを持たれがちですが、意外にもそうでもないですよね。
友人には800万くらい貰ってるんでしょ?って言われちゃいます。
人の命に関わる仕事をして、長時間働いて、夜勤もしてこんなに少ないなんて悲しいです。でもこれが現実で、幸福度をあげようと考えるなら、自分から行動するしかありません。
★看護師が年収を上げる3つの方法★
- 転職する
- 夜勤専従をする
- 残業代を稼ぐ
転職する
収入を上げるのに一番手取り早いのは、転職することです。
同じ看護師の仕事でも、施設によって給与や待遇が大きく異なることがあります。転職することで、より高い給料がもらえる職場に移ることが可能です。
夜勤やっても手取り月23万円…なんて話もよく聞きます。
給料を出してくれないところはいつまで経っても搾取され続けるだけです。
★給料チェックポイント★
- 基本給
- ボーナス
- 夜勤手当
- 休日手当
- 役職手当
- 残業手当がきちんと出るか
特に手当はしっかり調べましょう。この手当がいくらになるかで、収入に大きく影響してきます。
収入をあげたいなら、まずは転職を考えてください。
夜勤専従をする
転職せずに収入を上げる手段として、夜勤専従になることが効果的です。
例えば2交代制の場合、平均して1回あたり約1.1万円の手当が支給されます。夜勤専従となり、月に10回夜勤をこなすと、単純計算で月に11万円の収入アップが期待できます。
夜勤手当はやっぱりインパクトがありますよね。
夜働くので日中の時間を有効活用して、副業や趣味、さらには自己研鑽に充てることが可能です。
生活リズムが崩れるので、体調管理には十分気をつけましょう!
残業代を稼ぐ
なかなか乱暴ですが、残業代を稼ぐという方法もあります。
残業代が出される前提ですが。
★残業代を稼ぐ方法★
- リーダーをする
- 役職に就く
- 看護研究をする
- 委員会をたくさん入る
- プリセプターになる
つまりはたくさん仕事を請け負って勤務時間を長くしましょうということです。
ただし、ダラダラおしゃべりしたり無駄なことをして残らないようにしてください。スタッフからの信頼を失いますし、自分のスキルアップにもなりません。
本業に加えて収入をアップさせる方法は以下の3つです。
★本業以外の収入を得る3つの方法★
- バイトをする
- 副業をする
- 資産運用をする
バイトをする
看護師が本業以外に収入を得る方法として、一番手取り早いのは休日にバイトをすることです。
★バイトのメリット★
- 新たなスキルを身につけなくて良い
- 働いた分確実に収入が得られる
- 登録さえしておけばいつでも勤務できる
- 気分転換になる
わたしは休日を活かして、施設などの単発バイトに行っていました。病棟勤務とはまた違った環境で働けるので、リフレッシュになりました。
頑張った分だけ着実に収入が増えます。
副業をする
バイトではなく自分で稼ぐ力を身につけ、収入を増やす手段があります。
今は、副業をするのが当たり前の時代です!
★おすすめ副業一覧★
- アフィリエイト
- ライター
- 動画編集
- せどり
- ホームページ制作
- Youtube
バイトとは違って、時間に縛られずに作業ができますし、当たれば収入は青天井です。
副業のパワーは最強!
わたしはブログで月5万円以上の収益を上げています。気づけば最高35万円も収益をあげました。看護師で何のスキルもなかったけど、ライティングやマーケティングなどいろんなことができるようになりました。
副業は1人でやってしまうと絶対に挫折してしまいます。多くの副業をやる看護師を見てきたから断言できます。
副業に興味がある人はわたしに相談してください。公式LINEに登録していただいたら、副業で稼ぐためのノウハウが詰まった動画をプレゼントしています。
看護師が副業で月5万円稼ぐ方法
資産運用をする
株に投資して、不労所得を得る方法です。
高配当株を選べば、年間で約4%の配当金がもらえるので、寝ていてもお金が入ってくる素晴らしい仕組みです。
例えば年間200万円の配当金を得るなら…
5000万円×4%=200万円
5000万円の元本を貯めるにはかなりの時間がかかりますが、何もせずに収入が得られるという大きなメリットがあります。
わたしはバイトで稼いだお金を高配当株に投資して、毎月数万円入ってくるようになりました。
今はNISAなどの税制優遇制度があるため、株の運用がしやすくなっています。
大切なのは、コツコツと続けることです。少しずつでも始めてみましょう。