看護師だってゆるく働きたい!そんなあなたに【楽な職場を6つ紹介】

この記事を書いた人

さくら

✔︎首都圏応援ナース・離島応援ナースを経験

✔︎看護師歴10年以上

✔︎外科病棟、内科病棟、老人保健施設、美容クリニック、単発バイトなど幅広く経験

看護師のお仕事って本当にハードですよね。

 

夜勤に長時間の残業、鳴り止まないナースコール、時間に追われる日々……

 

『こんな働き方はしんどい!』『もっとゆるく働きたい!』と思っている人はとても多いと思います。

 

 

実は看護師にはいろいろな働き方があることを知っていますか?

 

さくら
さくら

わたしは看護師として多くの職場を経験してきました!

 

今回は今の働き方に悩んでいるあなたに、楽に働ける職場を6つ紹介していきますね!

 

 

日本最大級の看護師転職サイト

登録無料です

 

 

 

看護師がゆるく働ける職場6つ

単発バイト

 

単発バイトは『1日単位』で働けるお仕事です。

 

自分の好きな時にシフトを入れたり、好きな勤務先を選ぶことができます。

 

勤務先の例としては

・デイサービス

・施設

・巡回入浴

・健診

・夜勤

・クリニック

・ツアーナース

・イベント救護

などがありますね。

 

勤務先から時間までさまざまな選択肢があります。

 

さくら
さくら

Wワークで休みの日にシフトを入れることもできますよ!

 

単発で働くので、めんどくさい人間関係にも悩まされることもありません。

 

気に入った勤務先があれば複数回シフトを入れることもできますよ!

 

また2ヶ月以上かつ週20時間以上勤務すると社会保険に加入することもできます。

 

さくら
さくら

自分のライフスタイルに合わせてお仕事ができますね。

 

これからの時代『フリーランス看護師』という働き方もどんどんと増えていくことが考えられます。

 

単発バイトをうまく使って、自由に働きましょう!

 

 

単発バイトなら!

登録無料です

 

離島応援ナース

 

離島応援ナースとは、人手は不足している離島に3ヶ月からの短期間で赴任するシステムになっています。

 

臨床経験3年以上でしたら離島応援ナースになることができますよ。

 

赴任先としては、沖縄・奄美地方をはじめ、北海道離島、五島列島、伊豆諸島などがあります。

 

離島応援ナースの雇用条件には、以下のようなメリットがあります。

・正社員として雇用

・社会保険完備

・家具・家電付き寮完備

・渡航費用一部負担

・原則訪問面接なし

 

離島応援ナースでは新たな仲間に出会えたり、島の独特の文化に触れることができます。

 

また近くにきれいな海が広がっていますので、いつでも潜りにいけますよ。

 

沖縄離島

 

さくら
さくら

今の環境からガラッと変えて、のんびり離島暮らしをしながら看護師のお仕事をしてみてはいかがですか?

 

離島応援ナースの求人の探し方を徹底解説!【体験者が語ります】

施設看護師

 

施設では看護師と介護士の仕事がはっきりと分かれていることが特徴です。

 

看護師は経管栄養や内服管理、バルーン管理、ストーマの管理など医療行為のみを担当します。

 

オムツ交換や入浴介助などのハードなお仕事は介護士がメインで動いてくれます。

 

施設は生活の場でもあるので、レクレーションや行事ごとも多く、楽しみながらのんびりと働けますね。

 

さくら
さくら

わたしは利用者さんと一緒にヨガをやっていましたよ!

 

 

夜勤バイト

 

夜勤のみのバイトになります。

 

日勤のめんどうな仕事(指示受け、家族とのやりとり、カンファレンスなど)から解放されます。

 

お給料は、1夜勤3万円から4万円が相場となります。短時間で高収入が期待できます。

 

勤務先としては、療養病棟・介護施設を選ぶと落ち着いた環境で働くことが可能です。

 

ほとんどのところが週1回以上の勤務を条件としていますね。

 

さくら
さくら

夜勤バイトに入る前に慣れるために数回日勤での勤務を依頼されることもありますよ。

 

ただ夜勤の勤務は不規則になるので、体調を崩さないように自己管理していく必要があります。

 

訪問看護師

 

訪問看護師はお家で療養をする方を訪問し健康管理をするというお仕事です。

 

利用者さんの生活の場への介入ができ、寄り添う看護が実現できる環境ですね。

 

訪問は1人で行くので、人間関係に悩まされることも少ないです。

 

日勤のみのお仕事なので生活リズムも整います。

 

ただし輪番制ですがオンコール当番がある事業所が多いです。電話対応がメインで実際の出勤はほとんどありません。

 

 

訪問看護の求人あり!

登録無料です

 

美容クリニック

 

美容クリニックは日勤のみのお仕事。

 

月給30万円以上も可能で、定時出勤・定時退社できる職場です。

 

業務内容は

・レーザー照射

・ヒアルロン酸などの注射の介助

・手術の介助

・術前後の説明 など

 

さくら
さくら

割引で美容施術を受けることができます!

働きながら自分磨きもできますので、美容が好きな方にはピッタリです!

 

 

夜勤や残業はありませんが、土日祝・GW・お盆・年末年始などの繁忙期があります。

 

美容クリニックの求人が豊富!

登録無料です

まとめ

 

以上、紹介したように看護師でも『ゆるく働く』という選択肢がたくさんありますね。

 

今の働き方に悩んでいる方がいればぜひ参考にしてみてください。

 

新しい働き方で、しんどい看護師のお仕事から脱却しましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA